プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

頑張らなくていいことを見つけてみる

自分のストレスレベルって、気づいているようで意外に気づいていないものです。いつのまにか自分の許容範囲を超えてしまう状態になることも。

こういう時は要注意ですね。精神のバランスを崩しやすくなります。

つまり、精神的にパワーがあふれている状態と比べて、ちょっと脆くなっている状態です。

自分の感情や不安感がコントロールしにくくなってきます。うつっぽく、落ち込んだ状態が続くこともあります。

ですので、まず予防が肝心。

なんか私疲れているな、いつもの自分じゃないな、と感じたら、なるべく早くストレスを軽くするようにしたいものです。

まず何が大きなストレスになっているか、考えてみましょう。

自分の好きじゃないことをしている。

人のために時間とエネルギーを使って、自分のためにあまりやっていない。

つらいことがあって、乗り越えられないでいる。

体調が悪いのに、やることがたくさんある。

など、具体的に考えてみます。

そして、そのストレスをどのようにしたら軽減できるか、アイデアを出してみましょう。

やらなくていいことを考えてみる。

誰かに忖度して、我慢してきたけど、思い切って自分の意見を言ってみる。

休暇をとる。

家族に説明して、手伝ってもらう。

などと、これも具体的に考えてみます。

このように考えていくと、自分のストレスがどの程度のものかわかってきます。

わかる、ということはとても重要なことです。わからないことはコントロールが難しいですから。

わかることで、悪化も予防できます。

わかることで、変える糸口が見つかってきます。

また、その時は特にアイデアが思い浮かばなくても、後で思いつく、ということもあるかもしれません。それも、自分の心に注意を向けたからこそ、です。

自分の心がいろいろなことを教えてくれるのです。それだけ、私たちの心には大きな可能性があります。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村