プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

敏感過ぎるのは生まれつき?

自分は反応が敏感すぎるな、と思う事はありますか? 人の言ったことにすぐ強く反応してしまうので、それが問題になったりする。 また、小さなことに心が動いてしまい、不安が大きくなる。 人からよく敏感だね、とよく言われる。 もちろん、生まれつき敏感な…

誰もが安心を求めている

心の問題や人間関係など様々な状況で、安心感は非常に大きな価値を持っています。 家で居場所がない。 パートナーとの問題が絶えない。 上司にいつ怒られるか、びくびくしている。 人に見られ、批判されているようで、外出するのが怖い。 衝動買いが止まらな…

話すこと、わかってもらうことのパワー~抱え込まないで

このくらい我慢できる、我慢しよう・・・。 人生にはもちろん我慢をする時はあります。 でも、あまりに抱え込むと、精神的にどんどん追い詰められてしまいます。これくらい、と自分では思っても、実際にはかなりのプレッシャーだったりします。 特に自分の考…

「精神・心の問題=病気」と決めつけることの弊害

何か少しでも心の問題があると、病気?と考える人は多いと思います。 もちろん、もし大きな症状がある場合、病名がつくことで周りの理解を得られるというメリットはあります。 でもそれ以外の状況では、あまり病気と考えすぎない方がいいと思います。 病気、…

心のブロックとは?

心のブロック、時々聞く言葉ですね。 それって本当なのでしょうか? ブロックというのはあります。 例えば、過去のトラウマからきた恐怖心や親から植え付けられたネガティブな自己イメージで、物事がうまくいかなくなっている、ということはよくあります。 …