プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単に発達障害 (特にアスペルガー) と決めつけてはいけない理由

現在よく聞く病名に発達障害・アスペルガー症候群があります。 このような障害を持つ方々は、もちろん実際におられます。私のクライアントさんでもいらっしゃいました。 でも、近年の日本の一般的な風潮として、何か少しでも人間関係、コミュニケーションに…

自分の芯/コアがしっかりしてくると、物事が楽になる

芯がしっかりしている人と、そうでない人。 そのように分類してしまうことが多い気がします。 でも、実際には、その人の個性に応じて芯が強くなれるのです。 まず、誰でも何かしらの心の問題、感情問題はあります。親から刷り込まれた「こうでなくてはいけな…

自分の価値観を大切にする

親が子供に自分の価値観を押し付けることで、子供が大きな苦痛を感じることが多々あります。 よくあるケースでは、安定性を過度に子供に求めること。これは一見、親心と思えるかもしれませんが、少し違うと思います。 子供の好みややりたいことを無視して、…

自分の直感を信じる

危機的なことがあった時、役に立つのが直感です。 自分がどのような行動をとればいいか、瞬時に教えてくれるのが、直感です。 これは避けた方がいい、この人は危ないかも、この仕事はもう一度確認をとった方がいい、など。 この直感があまりよく働かないこと…