プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸を整えることを日常に取り込む

不安な時、疲れた時、苦しい時、私たちのエネルギーは乱れています。 エネルギーの乱れは私たちの呼吸にはっきり表れます。 呼吸が浅かったり、不規則だったり、呼吸を観察することによって、乱れがわかりますね。 そのままにしておくと、さらに苦しさが増し…

「達観」しようとすることの落とし穴

「達観」するというのは、小さいことに惑わされないということですね。達観しろ、と言われたり、また、達観できればいいな、と思う方もいらっしゃるでしょう。 でも本当の意味で達観するのは、そう簡単にはできないことです。 私たちは日常に起こるいろいろ…

未来はいい意味でも予測できない

人の心は、現在の状況に引きずられるものです。 今が苦しいと、その状態が未来永劫、ずっと続くように感じられたりもします。 現在だけでなく、将来も同じ苦しさなのかと想像すると、心がどんよりしてしまいますね。苦しさが増すかのようです。 でもここで思…

頑張らなくていいことを見つけてみる

自分のストレスレベルって、気づいているようで意外に気づいていないものです。いつのまにか自分の許容範囲を超えてしまう状態になることも。 こういう時は要注意ですね。精神のバランスを崩しやすくなります。 つまり、精神的にパワーがあふれている状態と…