プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「無理しなくていい」を心のどこかに置いておく

何かを頑張っている時、どうしても「○○でないと!」と自分を追い込んでしまうことがあります。 また、仕事などでどうしてもやらなくてはいけないことがあり、非常なストレス下にあるともあります。 対人関係で行き詰まり、どうしようもないように感じること…

メンタル改善でもっとも大切なのは癒し

メンタル面での改善というと、言葉的に、何か決まりきったことをマニュアル的にこなしてよくするような印象があります。 しかし、実際に何が「本当に」改善につながっていくかというと、ほとんどの場合が癒しです。癒されると、自然によくなるということです…

自分の恐れと友達になる

誰でも恐れていることがあります。恐れていると、見たくない、避けたい、と感じます。 でも、この恐れを見ないようにしていると、私たちの人生が非常に制限されたものとなってしまいます。 恐れとは誰にでもあるもの。 ない人はいません。 まず、それを否定…

悲しみ、苦しみを押し殺しすぎると、喜びも少なくなっていく

悲しいことやつらいとはただただ早く忘れなくてはいけない。話してはいけない。 話しても無駄だし、わかってもらえない。 こういう状態だとどうなるでしょうか? 結果として、喜怒哀楽がなくなってきます。 英語でflat affectという言葉がメンタルヘルス用語…