プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

悲しみ、苦しみを押し殺しすぎると、喜びも少なくなっていく

悲しいことやつらいとはただただ早く忘れなくてはいけない。
話してはいけない。

話しても無駄だし、わかってもらえない。

こういう状態だとどうなるでしょうか?

結果として、喜怒哀楽がなくなってきます。

英語でflat affectという言葉がメンタルヘルス用語があります。

どういう意味かというと、感情の動き、表現があまりなくなってしまう状態のことです。表情もなくなってしまいます。

これはうつの症状でもあります。

悲しみがなくなればいい、ネガティブな感情がなくなればいい。

誰もがそう思いますが、こういった感情をただ押し殺していくだけだと、その過程で感情表現そのものが失われてしまうことが多いのです。

こういう状態で笑おうとしても、どうしても本物の笑顔になかなかならないでしょう。

ですので、ただポジティブにあろうとしても、苦しみが強い時は非常に難しいのです。

感情自体を否定してしまうと、感動した、好き、楽しい、これをやりたい、などの生き生きとした感覚がだんだんと失われてきます。

人間らしさは感情があるからこそ。

自分の様々な感情を、それがネガティブなものでも悪いものとジャッジしてしりぞけず、見つめて受け入れ、消化していく。すると、次第に軽くなってきます。

このように感情を受け入れていくと、生活における感動や喜びも大きくなります。

自分の感情がわからなくなった人でも、必ず感情が戻ってきます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村