プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心の苦しみに薬はいらない

ショックなことがあってつらかったり、不安だったり、眠れなかったり。誰でも早くよくなりたいですよね。そんな時、「薬が必要なのかな・・・」と考える人もいると思います。 でも、薬で心の苦しみは完全によくなりません。それだけではなく、精神科の薬や睡…

人の言葉に足をすくわれないためにできること

他の人に言われたことで、または直接言われたわけではなくても人の話を聞いたりしてとても動揺することがあります。 感じる、ということは人間なら当たり前。感じる機能をブロックしたくはないですね。ブロックしてしまうと、喜びも一緒にブロックしてしまい…

こだわる所とスルーする所~メンタルヘルスの観点から

こだわることって、決して悪いことだとは思いません。すばらしいものをつくりたいというこだわりが、アートになり、目を楽しませてくれるかもしれません。 職人気質もこだわりが大きいですよね。そういう人の仕事は信頼できそうです。 このように、自分にと…

前を向くというプレッシャーより、今の心を知る勇気が歩を進める

前を向け、というプレッシャーが非常に重荷になることがあります。 特に何か大きなストレスがあった時や、生活の変化に直面している時。 それは別れかもしれないし、新しい仕事、家庭内での変化、トラウマかもしれません。 そういう時に、ただ「前を向け」と…

今まで歩んできた道をいつくしむ

多くの人にとって節目となる季節です。 新たな出会いがあるとともに、別れもある。 これまでの私たちの軌跡を振り返るのに適した時期でもありますね。 いろいろなことがあったと思います。 よいことだけではなく、つらく悲しいこともあったでしょう。また、…