プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目であることの利点

真面目っていいことなのか、悪いことなのか。 資質としてはいいもののはずですが、時々ネガティブに使われる感じもあります。 「真面目すぎる」と批判的に言われたりなどで、真面目という言葉にひどく敏感になってしまう人もいます。 でもこの真面目さって、…

誰にでもトラウマがある

誰にでも何らかのトラウマはあります。 気づいているものもあれば、気づいていないものもあるかもしれません。 このくらい誰でもあるのでは、と思っても、深く傷ついたり、長い間つらい思いをしたら、やはりトラウマです。 ただ、トラウマの種類や度合いが違…

肩の力を抜く、緊張を手放す

心の問題でも、ストレスでも、何か取り組んでいるとでも、答えが出ない時には、一回肩の力を抜いてみましょう。 力を抜く、ということは緊張を手放すということです。 ですから、決してパワーがなくなることではありません。 むしろ、緊張に使われているエネ…

ネガティブなパターンは変えられる 2

パターンを直すコツは、まず一つに目標を絞ることです。 あれもこれも、とやろうとしてしまうと、難しくなってしまって、結局やめてしまうことが結構あります。 例えば、自分の家族に感情的に反応してしまうパターンを直したい場合、それだけにフォーカスし…

ネガティブなパターンは変えられる 1

自分を変えたほうがいい、変えるのがえらい、というのではありません。 でも「どうして自分はこうなのかな?」と悲観してしまうことが誰にでもあるのではないでしょうか。 もし、繰り返し落ち込みの原因となるネガティブなパターンがあるなら、取り組んでみ…