プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人との関係の基本は、リスペクト

パワハラ、セクハラ、モラハラなど、「ハラスメント」がよく話題になりますね。 相手の領域、バウンダリーを認めない、自分のやりたいように、自分の利益だけ追及する。相手を意志と感情がある人と扱っていない。そういうことだと思います。 こうした「ハラ…

よくなる可能性を諦めない

ストレスを抱えていたり、疲れ切っていたり、問題がなかなか解決しなかったり、気分が落ち込んでなおらなかったり、不安が止まらなかったり・・・。そんな状態だと、何もかも投げたしたくなってしまうかもしれません。 投げ出したくなる気持ちは仕方ありませ…

スピリチュアリティ--ゆだねる存在がいることの安心感

スピリチュアルという言葉でどんなことを思い浮かべますか? 日本では、神秘的なこととか、不思議なこと、奇跡的なことなどに使われることが多いような気がします。 もちろん、そういった意味合いもあります。でも、もともとの意味は、精神的なこと、人間の…

不要な防御パターンは心の重荷

自分を守る、ということは大事です。必要な時に守れる力はほしいですね。 でも、いつも防御しなくてはと、身構えている状態に利点はあまりありません。 まず、身構える、ということは、緊張することなので、非常に疲れます。心身ともに。 体は常にどこか筋肉…