プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分というアイデンティティ

普段、あまりアイデンティティなどということを聞いたり、考えたりしないと思います。 でもこれは、私たちのメンタルヘルスを健康に保つ上で、とても大事なもの。 アイデンティティとは、「自分が自分である」という個性、意識、あり方、のことです。自分が…

自分の好きではないキャラを演じていませんか?

ふと気づくと、本当は言いたくないことを言っていたり、疲れているのにやたら元気にふるまっていたり。 心の奥で、本当はそうじゃないんだよな、と思いながらも、いつも流されてしまい、同じ行動を繰り返してしまう。その後自己嫌悪。こんなことありませんか…

心のバランスが大事

ワーク・ライフ・バランス、という言葉があります。 仕事とプライベートのバランスをとろうということですね。バランスは人の健康に大切です。 でもバランスが必要なのは、それだけではありません。 心にもバランスが必要です。 それではバランスをとるには…

いじめのトラウマ

いじめを経験した人の中には、どこかで「自分が悪いのだ」と思っていることがあります。 でも、最初にはっきりさせておかなければいけないのは、どんなとがあってもいじめはいけない、ということ。する方が悪いのです。 まず、そうはっきり認識する必要があ…

自分を許す

後悔で、自分を許せていないことは結構あります。 自分が間違ったとをしてしまった場合でも、いつかは自分を許さないと心の重荷になります。 そういう時、自分のしたことを振り返り、そこから学び、しっかりと自分を許すことが必要となります。 その過程を経…