プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

心のバランスが大事

ワーク・ライフ・バランス、という言葉があります。

仕事とプライベートのバランスをとろうということですね。バランスは人の健康に大切です。

でもバランスが必要なのは、それだけではありません。

心にもバランスが必要です。

それではバランスをとるには、どうしたらいいか。

まず、今の自分の心の状態どうなってるのかな、と観察してみましょう。

どんなことが大きいですか?

仕事のこと、子供のこと、家族のこと。

大きな出来事からくる心の傷。嫌なことがあったので怒りとストレスが溜まっている。

疲れや苦しみが多くなっていたりしますね。

何が必要なのかな?と考えてみましょう。

息抜き、気分転換、友達と話すこと、家族と話し合うこと。

睡眠時間を多くとる、エクササイズを取り入れる。

このようにしていくと、心のバランスもとれてきます。

できることがわからないかもしれない。

でも自分の気づきと問いかけは、ある時答えとなってかえって来ることもある。それに救われることもあります。

そのような経験、自分でもたくさんありましたし、クライアントさんでもよくあります。

どうせ何もできないだろう、と思わないでください。自分の心を探ると、ある意味問題も見えてくるので避ける人もいます。でも、そうすることによってより満ち足りた生活への道も絶たれてしまいます。

心の中を見ていくとたくさんの収穫があります。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村