プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

困難を乗り越えて新たな自分を見出す喜び

問題に向き合っている時はつらいものです。

でもたくさんのよいこともあります。

それは自分のいろいろな面を新たに知る、ということ。ただ、これだけ聞くとそんなにいいのかな、と思うかもしれません。

しかし、実際に体験してみると、とてもうれしいものです。

ああ、自分は本当はこんなことが好きだったんだな、こんな良い点があったんだな、と発見に喜びを感じるようになるのです。

自分ができないと思っていたことが突然できたり。

トラウマやつらい経験で素直になれなかったのが、癒されるにつれ、人にやさしくできたり。

自分の心に真摯に目を向けること自体が癒しです。そして、癒された時に、自分の新たな、または眠っていた資質が出現してくるのです。

つらいことに向き合うことで得るものはたくさんあります。心の底に押しやってしまったら出会えない愛おしい自分が必ずいます。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村