プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

自分を許す

後悔で、自分を許せていないことは結構あります。

自分が間違ったとをしてしまった場合でも、いつかは自分を許さないと心の重荷になります。

そういう時、自分のしたことを振り返り、そこから学び、しっかりと自分を許すことが必要となります。

その過程を経ないと、いつもどこかで自分を責めさいなみ続けることが多いのです。

そうすると、自己イメージがネガティブなものになったり、自信がなくなったりします。

もういいよ、自分を許してあげて、とセラピーをしていて感じることは結構あります。

こういうものの蓄積で、不可解なモヤモヤとした気持ちになっていたりすると、悪くすればうつの原因にもなります。

許す、ということは新たな自分になることです。

新たに物事を始められるということです。

間違ったり、失敗した自分を一回終了して、そこから何かを得て、ちょっと進化した自分になれるということです。

許すことは、卒業することにも似ています。許すことで区切りがつくのです。区切りがつくと、気分がとてもスッキリします。卒業式がないまま、次の学校へ行ったら、なんとなく新鮮な気持ちになれないですよね?

人生における大きな出来事を振り返り、一つ一つ丁寧に終えていくと、過去の事柄に縛られていた心のエネルギーが開放され、新たな力がみなぎってきますよ。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村