プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

メンタル改善でもっとも大切なのは癒し

メンタル面での改善というと、言葉的に、何か決まりきったことをマニュアル的にこなしてよくするような印象があります。

しかし、実際に何が「本当に」改善につながっていくかというと、ほとんどの場合が癒しです。癒されると、自然によくなるということです。

体と同じで、傷が癒されれば、自然に強さが戻ってくるということです。それを信じてください。

今まで、どんな苦しみがありましたか?その苦しみがあった/ある自分を、まず自分がよくいたわってあげてください。

「大変だったね」「頑張ったね」「頑張っても無理なことはあるよね」「本当につらかったよね」「○○が特にきつかったよね」など、自分に言葉をかけてあげてください。

自分が自分の苦しみ、ストレス、つらさを十分にわかってあげるということは、大変重要なことです。これが癒しの第一歩です。

このような癒しの過程を経ていくと、次第に自分がどのような方向に行ったらいいのか、わかってくるものです。

癒しがないまま頑張り続けるということは、体で言えば、傷があるのに無理をして、いろいろ頑張ってしまい、傷がなかなかいえず、体調が不調なまま、というような感じです。

立ち止まり、深呼吸をし、自分の心を見つめてみましょう。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村