プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

自分の感情反応で自分を知る

なんでこんなに怒っているのかな、とか、なんか今日今一つ気分が乗らないな、と思うことってありますよね。

原因がはっきりしている場合もありますが、なぜだろう?と自分でも不思議に感じることもあるでしょう。

そんな時、ちょっと自分の心を探ってみましょう。

怒っているなら、具体的に何がその怒りを呼び起こしたのでしょうか?そして、それが些細なことだったとしても、何か過去の深い傷を思い起こさせたりしていないか、考えてみる。

例えば、パートナーが言ったことに猛烈に反応してしまった。そして、それがよく考えると、親からうるさく言われ、非常に傷ついたことに似ていた、などです。

過去の傷に近い経験をすると過去の傷がうずくのです。ですので、状況に不釣り合いなほどの大きな反応をということも起きるのです。

自分の心を探ると、感情反応の因果関係がわかってきます。そうすると、自分の感情をコントロールしやすくなり、感情に自分が翻弄される状態から、自分が感情を管理するように変わってきます。

また、自分の傷に気づいてあげることは、癒しの大切な第一歩となります。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村