プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

アウェアネス (気づき、意識していること) が心の最大の強み

f:id:unblockenergy:20181223155033j:plain

心の中で起こっていることをはっきり知ること、そして、自分が自分のネガティブなパターンや衝動にコントロールされないこと。

これが私たちを守り、導いてくれます。

人生を振り返ると、失敗や間違いの多くは、自分がよく見えていないことが原因で誤った方向にいってしまったことによるものです。

起こることには、運命的なものがあったり、自分のコントロールからほど遠いものの影響であったりすることも、もちろんあります。

「ここでこれに気づけていれば」と感じることもあるかもしれません。

でも、若い時に多くの事に気づくのは難しいですし、不可能なこともいろいろあります。過去を後悔しても仕方がありません。

フォーカスは「これから」です。これから、広い視野を求めることに意義があります。

自分の心を知り始めると、いろいろなものが見えてくるので、自分の手の内に選択肢が以前よりもずっとたくさん入ってきます。

知る、というのは、少し怖い気もする。しかし、そのブロックを超えると、自分を知らないで、条件づけられたパターンで無意識に行動することの方が怖いことに気づきます。

パターンや衝動の多くには、感情的、心理的理由があります。自分の心と行動や選択の因果関係がわかると、もっと自由になっていきます。