プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブな一言でコミュニケーションが円滑に

日ごろの人とのコミュニケーションで、ともすると忘れがちなのは、「人が言っていること、報告していることに、ポジティブに反応をかえす」という基本的なことです。 つまり、「あなたが言っていること、ちゃんと聞いているよ、理解しているよ、そして、私は…

間違うことも成長の1つ

日本は間違いにとても厳しい国ではないでしょうか。 ものすごく細かさと正確さを要求される。 そして間違えるとかなり厳しく追及される。 家庭内でもそのような厳しさが多くあります。 間違うことをあまりに重大にとらえると、子供は委縮し、間違いをものす…

笑顔になれなくても大丈夫!

笑顔になれないことを気にかけている方は結構いらっしゃいます。 気軽にニコニコできない。他の人はもっと笑顔で人に接しているのに私はできない。自然な笑顔がきつく、顔がこわばってしまう・・・。 仕事によっては、笑顔を求められることが多いものもあり…

自分へのリスペクト

前回は「人との関係の基本はリスペクト」という内容の記事を書きました。関係の基本ということなら、当然自分との関係にもリスペクトが必要ですね。 むしろまずこちらが先かもしれません。 なぜなら、自分に対するリスペクトがあれば、他人へも同じように接…