プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心はゆるめればゆるめるほど元気になる

メンタルヘルスの問題のほとんどは、心をゆるめることが出来ればよくなっています。 難しく考える必要はありません。 ゆるまない原因を探って、それをゆるめていけばいいのです。 だいたいが何かに対する、または誰かに対する感情です。こうしたものが心を緊…

自分の気持ちを表して癒される

気持ち、感情はずっと心に閉じ込めておくと、ものすごくつらいものです。 閉じ込めている、とは持ち続けている、ということ。 つまり自分からなかなか離れていかないというとになります。 でも話したり、表現することで、自分から少しずつ感情が出ていきます…

平穏な状態に心を戻そう

心の奥には、必ず平穏で静かな状態がベースにあります。 そこへすぐ、楽に到達できないとしても、誰にでも間違いなくあります。 完全な安らぎではなくとも、近くに行こうとするだけでも大きな価値があります。 状況によっては、幸福感、喜びなども一緒に感じ…

心の苦しみの裏には葛藤がある

葛藤とは、右にも左にも行けない状態です。 だから苦しい。一方向に行けないのはとてもつらい状況です。 心の問題には、この葛藤がたくさんあります。だから暗くなったり、落ち込んだり、不安がとまらなくなったりします。 葛藤をそのまま心に抱えていると、…

癒されるから、いい方向に変われる

イライラしたり、どうしてもネガティブなことをやってしまう。 変えなくてはいけないことがたくさんあるのだけれど、全然変えられない。 変えられなけば変えられないほど、自分が嫌になり、さらなるストレスになる。 無理やり変えようとすればするほど、空回…