プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

癒されるから、いい方向に変われる

イライラしたり、どうしてもネガティブなことをやってしまう。

変えなくてはいけないことがたくさんあるのだけれど、全然変えられない。

変えられなけば変えられないほど、自分が嫌になり、さらなるストレスになる。

無理やり変えようとすればするほど、空回りになることが多いものです。

その理由はなんでしょう?

それは、もう力がなくなっているのです。変えるのに必要なパワーがないのです。

変えること自体が、非常にパワーがいること。

そのパワーがないのに頑張っても、なかなか変えられません。

精神的に疲れていればどうしたってパワーはなくなります。傷ついていれば、傷にたくさんのパワーをとられてしまいます。

たとえちょっと変えられたとしても、つらい中で力を振り絞っている感じ。それを続けるのは限界がありますよね。

癒されると、ほっとして楽になり、それがエネルギーとなる。

どんどん癒されると、パワーが戻ってくる。

残量がゼロに近かったのが充電される。

誰でも、あの言葉に救われた、とか元気が出た、などという経験があると思います。

精神的なパワーは、休むことはもちろんですが、癒されることが大きな原動力になります。

自分を叩いてもあまりメリットはありません。残量残りわずかでできることはほんの少し。

そんな無理なことをやろうとするよりも、積極的に癒しを求め、充電したほうがずっと効率がいいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村