プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

親との関係に多くの問題が隠されている 3

異性との関係にも親との関係の影響がけっこうあります。

例えば、ものすごく権威主義的な父親を持った女性は、自分とパートナーとの関係も同じようになるのだな、とどこかで感じていることがあるかもしれません。

そして、権威主義的な人と一緒にいることに慣れているあまり、無意識にそうしたタイプの人を引き寄せてしまうこともあります。

過干渉な母親がいる男性は、付き合っている女性などからいろいろ聞かれたりすると、イライラしたり、怒ってしまったりするかもしれません。

このようなことのもともとの原因、つまり親との関係を見ていかないと、根本的な解決は難しくなります。

逆に親とどういう関係だったか自分ではっきり認識すれば、

上記の女性の場合は、すべての男性が権威主義的でないことを真に理解し、もっと積極的に自分を出せるようになってくるかもしれません。

また、上記の男性の場合には、自分のパートナーが何か聞きたがったり、もっとコミュニケーションを求めることは、必ずしも干渉やコントロールではない、ということが理解できてくるかもしれません。

親との関係のパターンを知ることで、無意識に信じ込んでいることが何かわかってきます。

そうすると、私たちの衝動も、そうした固定観念に端を発しているかもしれない、ということもおのずと想像がついてきます。

固定観念から自分が自由になっていきます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村