プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

心をゆるめることで強くなる

ゆるめる、ということは私たちにとってものすごく大切なことです。

ゆるキャラ」などが好まれるように、私たちは心のどこかでゆるめよう、ゆるめたいと欲しているのです。それが心を癒すことにつながることがわかっているのです。

メンタルヘルスの問題を解決しようとする時も、どこをゆるめたらいいか考えるとよいです。

つまり、心の中で固いところ(しこりになっているところ)がその人の問題で解決すべきことなのです。

そして、そのしこりの部分を楽にしていけば、精神状態がものすごくよくなる可能性が高くなります。

ではゆるめるとはどういうことか。

セラピー/カウンセリングで言えば、そのしこりの問題に関する感情を話したり、表現したり、EFTなどの心理療法を行ったりすることです。

unblockenergy.com

問題に取り組むことが、実際にはゆるめることにつながるのです。問題ー心の苦しみーが放置されていることが心を固くさせ、緊張感を起こし、いつのまにか心のキャパがたくさん使われることになります。

そうすると、自分の使える心のキャパがものすごく少なくなってしまいます。

問題を解消する利点は、根本的に心をゆるめられるということです。ゆるめるための活動は必要ですが、心の問題から来ている緊張感をゆるめるには、やはりその問題自体と向き合う必要があります。それによって大きく心をリラックスさせ、楽にすることができます。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村