プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

肩の力を抜く、緊張を手放す

心の問題でも、ストレスでも、何か取り組んでいるとでも、答えが出ない時には、一回肩の力を抜いてみましょう。

力を抜く、ということは緊張を手放すということです。

ですから、決してパワーがなくなることではありません。

むしろ、緊張に使われているエネルギーが戻ってくるということです。

考えすぎているのをゆるめましょう。

考えても答えが出ない時には、まず考えることを手放しましょう。

物事に取り組んでいる時、私たちの思考は同じところをぐるぐる回りがちで、新鮮な見方が出来なくなる傾向にあります。

そんな時、考えをゆるめて、手放すと、ずっとオープンな気持ちになります。

物事の見え方が違ってきます。

力を抜く、思考を手放す、ということは、リセットすることです。

このリセットなしでは、緊張感が高まり、消耗するだけで、だんだん得るものがなくなってしまいます。

このような状態になっているな、と感じたら、力を抜くことをぜひ思い出してください。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村