プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

話すこと、わかってもらうことのパワー~抱え込まないで

このくらい我慢できる、我慢しよう・・・。

人生にはもちろん我慢をする時はあります。

でも、あまりに抱え込むと、精神的にどんどん追い詰められてしまいます。これくらい、と自分では思っても、実際にはかなりのプレッシャーだったりします。

特に自分の考え方が以前と比べてずっと極端になったり、あまりにも悲観的すぎたり、衝動的だったりしたら、要注意です。サポートや助けが必要ですね。

自分の問題について話せるということは、ものすごく大きな意味を持ちます。

話した時に今まで自分が抱えていたプレッシャーという重荷が、ずっと軽くなります。話すだけで、と思うかもしれませんが、それだけ言語化して他人に伝える意味があるのです。

そして、理解してくれると、さらに楽になります。

どうせわかってもらえないだろう、と思っていても、実際に話してみると、すんなりわかってもらえることもあります。

自分にとって大きな問題であればあるほど、最初のとっかかりに勇気がいりますね。

わかってもらえなかったら、どうしよう、傷つきたくないな、など、いろいろな考えが心をよぎるかもしれません。

でも試してみる価値は本当に大きいですよ。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村