プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

将来を悲観しすぎないで!

f:id:unblockenergy:20220217172328j:plain

つらいこと、苦しいことがあると、ずっとこのままなのではないか、と思ってしまいがちです。

その気持ちはわかります。

今現在、光が見えない。気持ちがすっきりしない。暗い気持ちがなくならない。そして、それがずっと長く続いている・・・。

今までの状態=それがさらに続く、という未来予測になるのです。だから、悲しくなる。

でも、実際には未来はわからない。一か月先、一年先はわからない。好転するチャンスはたくさんある。

わからないのに決めつけてしまわないでください。決めつけることで、さらに暗くなってしまう。

そして、良くなりたい、良くなるよ、良くなってみせる、という気持ちをどこかで持っていてほしい。

なぜなら、諦めてしまうことで、良くなる方向への扉を自分で閉じてしまうこともあるからです。残念なことに、自らの命を絶ってしまう方もいる。

自分にチャンスを与えてあげてください。もう少しやってみなよ、将来はまだまだわからないよ、と。

もちろんうつとなれば、そのような気持ちも起きないのです、というのはわかります。

でもわかってて言っているのです。

暗い気持ちのどこか片隅に、小さくていいから希望を持っていてください。

諦めない、ということは、無理し続けるということではありません。

信念として、諦めず、自分自身を安心させて、リラックスする。諦めたくなる気持ちはあっても、思い直してみる。

そして、未来に関してはオープンな気持ちを持ち続ける。

良くなることはできる。そして、良くなりたいという気持ちは、感情の癒しに本当に重要。例えすぐによくならなかったり、試行錯誤を繰り返したとしても、最終的に私たちを治癒に導いてくれます。そのような例を今までたくさん見てきています。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村