プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

心のブロックとは?

心のブロック、時々聞く言葉ですね。

それって本当なのでしょうか?

ブロックというのはあります。

例えば、過去のトラウマからきた恐怖心や親から植え付けられたネガティブな自己イメージで、物事がうまくいかなくなっている、ということはよくあります。

恐怖心は私たちの行動を制限しますから、それはブロックになります。

ただ、時々広告などで見るように、このようなブロックとなっているビリーフ(自分が信じていること)を認識して、それをスイッチをオフにするかのように簡単になくすということは、普通できないです。

しかし、例えば、「私は絶対に人に好かれない」というビリーフがあったとして、それがどこから来ているか探る。すると、親に嫌われていたと感じていたということがあったり、親に「そんなことをすると人に好かれないよ」とよく言われていたなどが明るみに出る。そして、その事柄をトラウマとして解消していく。

このような過程を経て、少しずつ、「人に好かれないと感じていただけかも」などという認識から、新しいビリーフ「人に好かれることは可能だし、過去にそういうこともあった」へ、徐々に定着していくものです。心に新しい考えが浸透していくには少し時間がかかります。

ブロックがとれてくると、心がゆるみ、生きるのがずっと楽になります。よりよく生きていくために大変意義のあることです。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村