プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

不安な時には気持ちの切り替えを

現在は不安を感じることが大きい時だと思います。

そうした中で大切なのは、ストレスをしっかり管理すること。

私たちは、見るもの、聞くものからたくさんの影響を受けています。

はっきりした影響だけでなく、無意識に影響されることも少なくありません。

「これくらいは大したことがないストレス」と表面的に思っていても、意外に自分が心を動かされているケースは少なくありません。

ストレスが積み重なって、気づくと大きな不安を抱えているということもあります。

そうすると、不安を取り払うのがだんだん難しくなってきます。

ですから、間違いがないのは、自分を客観的に見て「これは大きなストレスだな」と思えるのなら、その影響を受けているかどうかわからなくても、早めに対処してしまうことです。

まず、気分転換をしましょう。ストレスになっているものから離れましょう。

そして、全く別のことをやってみましょう。

積極的に体を動かしましょう。同じ姿勢を続けているとどうしても血行が悪くなり、それと同時に気分もすっきりしなくなります。

外へ出るのも気分転換になりますね。

つまり、同じ不安の状態を続けない工夫をするというとです。続けずに気分転換をすると、不安感の累積を防げるかもしれません。

下記のページに気持ちを切り替えるヒントがありますので、ぜひ見てみてください。

unblockenergy.com

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村