プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

自分の縄張りを主張する~自分のスペース、大切なものを守る

今年の干支はウサギ。ウサギだけでなく、どんな動物も縄張り、テリトリーを主張しますよね。

これはとても大事なことだと思います。ヒトも、生きていく上で、自分のスペースを守っていくことは必要ですね。

私のもう一つのブログ「プシケの森」では、境界線、バウンダリー、という言い方をしています。

unblockenergy.com

しかし、これを「縄張り」と言ったらもっとわかりやすいかもしれない、と思いました。

ここでいう縄張りとは、「自分に関すること」です。必ずしも場所の縄張りではありません。

つまり、自分が決めること、選ぶこと、人に入られたくない心のスペース、このようなことが縄張りの範囲内になるのです。

自分が自分であるために大切なことですね。

どの程度自分の「縄張り」が守られているでしょうか?

また、自分にとって大切なことは何でしょうか?守りたいことは何でしょうか?

他の人に自分の縄張りを侵食され苦しんでいないでしょうか?例えば、自分が決めるべきことを、他の人が勝手に決めたりしていないでしょうか?

このように考えていくうちに、自分の他人との関係の状態が浮き彫りになってきます。そして、それならどうしたらいいのか、考えるようになります。

すぐに答えは出ないかもしれない。でも気づくことが、取り組みの第一歩、解決への糸口へとつながります。それだけ、気づくことが重要なのです。

ちょっと葛藤に陥るかもしれない。でも恐れる必要はありません。自分に大切なことを見過ごすことこそ、恐れるべきです。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村