プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

心の管理

f:id:unblockenergy:20220122180646j:plain

どうやって自己管理をしていくか・・・。

これが精神の健康においても大きな課題ですね。

 

でも、管理といっても力づくで自分の心を押さえつける、というわけではないのです。

 

実際にこれをしてしまうと、抑圧になり、さらに心が苦しくなってしまう。

つまり精神の不調が大きくなってしまうということです。

 

これは避けたいですよね?

 

まず一番大切なのは、心を観察すること。知ること。

 

知ることなしには何も始まりません。自分が気づかないものを管理できません。

 

そして、気づきの力って、驚くほど大きいのです!

気づくことで、悟る。変わりたくなる。変えたくなる。そういう思いもまず気づきから。

この最初のステップを忘れてはいけない。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村