プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

怒りのエネルギーのクリエイティブな扱い方

怒りのもやもやした感じはとてもつらいもの。

はっきりと体で感じますね。

慢性的になっている怒りや、トラウマから来ている怒りは、セラピーでは話したり表現すること、またはEFTというメソッドで解消していきます。

unblockenergy.com

その場合でも、自宅でなんらかの対処法をあわせて実行するとより効果的です。

怒りは激しいエネルギー。どこかにぶつけたくなってしまいますよね。

それをそのままを人や物にぶつけてしまうと、よくない結果になるのは目に見えています。

それではその怒りのエネルギーをどこにもっていくといいのか、というと、第一の候補は「走る、などの早い運動」です。

怒りのもやもや感を走ることで消費してしまうのです。

走りながらあれこれ細かく考えたり、怒りをずっと感じたり、というのは基本的に不可能です。

なぜなら、走っている時は速い動きの中で自分の体を維持することが最優先になりますから、感情をずっと持ち続けているのが難しくなるのです。

息が弾むくらい走ると、かなり怒りが薄れてくるはずです。

もし外で走れないのなら、部屋でその場で足踏みをするような形で走る動作をしたり、腕立て伏せなどきつめの運動を少し疲れるまでしてみます。

疲れた~!という感じと共に、嫌な感情にそれほど悩まされなくなってくると思います。

ダンスが好きな人はアップテンポの音楽で踊るのもいいですね。

番外編としては、これはクライアントさんが自分で考えてやっていたのですが、掃除をする、ということ。掃除が好きな人に限ると思いますが、怒りを感じたらすごい勢いで掃除し、それで発散させるという方法です。彼女が怒ると家の中がすごくきれいになるといってました✨。こんなやり方もありですね。

いろいろな創意工夫で、破壊的ではない、建設的な方法をやってみるといいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村