プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

無理をしないのも積極性の一つ

f:id:unblockenergy:20220130210914j:plain

積極性、というと、つねにガンガンいくかのような感じがします。

しかし、自分のストレス管理として、無理をしない選択をするということは、とても積極的なことです。

少し矛盾して聞こえますね。

でも、つい流されて無理をしてしまった、などということもあるはずです。

つまり無理しないように、疲れすぎないようにバランスをとるためには、かなり自分が見えていないとできないのです。

力で進んでいく時もあれば、肩の力を抜いて、気楽に行く時もある。

こういう判断がうまくなることも、心の成長と余裕の表れです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村