プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

問題を認識すること

あまりに長い間精神的苦しみをかかえていると、それが普通のように思えてしまうことがあります。

ある意味、慣れてしまうのです。

慣れてしまうと、解消しよう、または、解消できるのでは、ということが思い浮かばなくなりがちです。すると、状態が変わらないままになってしまいます。問題、と思わなければ、解決もありません。

多くの心の問題は、解決できるものであることをぜひ知ってほしいと思います。重荷は早くおろすに越したことはありません。

何かを「問題」ととらえるのは勇気がいることかもしれません。でも、この問題意識が、結果的に私たちを助けてくれるのではないかと思います。