プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

自分にチャンスを与えてあげる

誰でも物事がスムーズに行ってほしいと思うものです。

問題が発生するとストレスはたまるし、落ち込んだり、悲しくなったりします。

問題はなるべく早く解決したいですよね。

でも、悩みを抱えている自分まで嫌いにならないでください。

なんで自分はこんなに悩みだらけなのだろう。他の人はもっと楽にやっている。問題が山積みな自分って最低。

こんなこと自分に言っていませんか?または心のどこかで似たようなことを感じたりしていませんか?

これでは問題によって追いつめられるだけでなく、自分で自分を追いつめてしまいます。

確かにつらい、そして自分に怒りが向きそうになる。でもそこで自分にチャンスを与えてあげる。

なんとか解決方法を探そう。一歩一歩やっていけばいい、と力づけてあげる。まだ、終わりじゃないよ、諦めないで、と言ってあげる。

実際、世の中には、驚くほどの困難を経て幸福になった人もいっぱいいるのです。その人たちだって困難の際諦めていたら、幸福も手に入らなかったでしょう。

そして、悩み、困難、問題を乗り越えることで、人間は強くなります。あれを乗り越えられたのだから、という経験値と自信ができます。それがいつか役立つとがきっとあります。悩んだ経験もしっかり私たちの血となり肉となるのです。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村