プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

価値がある存在としての"自分"

一番つらい事の一つに、「自分に価値がないと感じること」があると思います。 いじめなどのトラウマも、心の奥に強く「私って価値がないのでは」という思いを焼きつけるからつらいのではないでしょうか。 何かしらネガティブなことを人に言われ続けたことで…

怒りのエネルギーのクリエイティブな扱い方

怒りのもやもやした感じはとてもつらいもの。 はっきりと体で感じますね。 慢性的になっている怒りや、トラウマから来ている怒りは、セラピーでは話したり表現すること、またはEFTというメソッドで解消していきます。 unblockenergy.com その場合でも、自宅…

自分にチャンスを与えてあげる

誰でも物事がスムーズに行ってほしいと思うものです。 問題が発生するとストレスはたまるし、落ち込んだり、悲しくなったりします。 問題はなるべく早く解決したいですよね。 でも、悩みを抱えている自分まで嫌いにならないでください。 なんで自分はこんな…

自分ファーストと自己中心の大きな違い

自分は大切にしなくてはいけませんよね。 私はセラピストとして、クライアントさんが精神問題を解決して自分らしさを表現できるようにお手伝いをしていると思っています。 「自分らしさ」、「自分を大切にする」、「自分ファースト」など、自分の事しか考え…

自分の感情反応で自分を知る

なんでこんなに怒っているのかな、とか、なんか今日今一つ気分が乗らないな、と思うことってありますよね。 原因がはっきりしている場合もありますが、なぜだろう?と自分でも不思議に感じることもあるでしょう。 そんな時、ちょっと自分の心を探ってみましょ…