プシケの庭

心を癒し、真に自分らしくあるための、セルフ・アウェアネス覚書

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イノシシの手綱を引き締めよう

イノシシといえば、猪突猛進です。 ここぞ、という時には、勢いをつけて、まっすぐに、わき目もふらずにのぞむといいですね。 しかし、他の場合(というかほとんどの場合)では、あまりに勢いがありすぎると、「周りが見えなく」なってしまいます。気づかない…

植物と人との癒しの関係

ハーブ「レモンバーム」もすっかり冬仕様になりました。 夏の間上へ、上へ、と柔らかな葉を伸ばし、ものすごい勢いで成長していたのが、今は守りの体制に入っています。 葉は厚く、ごわごわになり、地に這いつくばることで、寒さをしのごうとしています。自…

一歩一歩、子供のような素直さで進めば必ず目的地にたどり着く

当たり前のようなことですが、忘れがちなこと。それは、一歩一歩目的の方向に進んでいけば、必ず目的地に到達するということです。 しかし、この一歩一歩が難しい時があります。 それは、自分に対する疑念が強い時。自信をなくしている時。足取りが重く、良…

新たな気持ちで心をリセット

今日から「プシケの庭」を始めさせていただきます。心を癒し、はぐくむためのヒントになるようなブログを目指していきたいと思います。 私の管理するセラピー系ブログに「プシケの森」がありますが、そちらは心理関係のメソッド、大きめのテーマと長めの記事…